【プレスリリース】クラウドファンディングで普通の人も出演!今夏「超普通都市カシワ伝説」が地上波TVシリーズ初登場!

できる街プロジェクトは、2020年夏にテレビアニメ『超普通都市カシワ伝説R』の放送が決定したことを発表した。

超普通都市カシワ伝説Rは、柏に縁のある市民が、地域活性化を目的に2015年10月に市民団体「できる街プロジェクト」を立ち上げ、制作を開始した柏のご当地アニメの第3弾。

2016年に第1弾、2019年に第2弾を制作し、YouTubeや柏駅や千葉県内のデジタルサイネージで放送されている。

第3弾である「超普通都市カシワ伝説R」は、「アニメに参加できる」という市民制作ならではの返礼品で225名の支援者からクラウドファンディングにて、約200万円の支援金を集め、制作を行った。

 実在する柏の街を舞台に、柏の女子中学生と不思議ないきものたちによる普通な日常をシュールなギャグテイストで、全10話の放送を予定している。

公式サイト:https://kashiden.dekimachi.com/

TVアニメ「超普通都市カシワ伝説R」概要

◇番組名
ご当地ゆるアニメ「超普通都市カシワ伝説R」

◇放送局
千葉テレビ放送

◇放送時間
毎週月曜午後9時55分~10時00分
※初回:7月6日(月)
※毎月第3月曜はお休み

◇内容
柏に縁のある市民が制作したご当地アニメ
実在する柏の街を舞台に女子中学生と不思議ないきもの
たちによる普通な日常をシュールギャグテイストでお届け

◇公式サイト
https://kashiden.dekimachi.com/

◇スタッフ
脚本・監督:村井真也
キャラクターデザイン:中道裕大、藤咲、ラッコくみちょう、冷水優果、いちろ、みちよつ
音楽・音響:川嶋弘治、夏海ルイ、宇田川翔
アニメーション制作:ご当地アニメ工房「超普通スタジオ」 

◇キャスト
舎川あこ:ペチ子
田野ながれ:高里桃子
テガちゃん:秋山結可莉
橋舟一花:新田ほのか
安浦千代:本田しをん
鎌谷しの:冷水優果
マヌー:岡田めい

◇主題歌「おかしーわ!」
作詞・作曲・編曲:三浦誠司
歌:成海ひいな

市民公益活動団体「できる街プロジェクト」

2015年10月に活動を開始した市民公益活動団体。

一人では、実現できない「やりたいこと」も仲間と協力すれば、「実現」できるをテーマに「①誰かのやりたいことの実現」「②新しい仲間が増える」「③新しい誰かのやりたいことの実現」を繰り返し、活動の幅を広げ、地域活性化を目指して活動している。

「やりたいこと」を実現することを目的に活動を続け、地域活性化を担う団体として、2019年11月に柏市から公認の市民公益活動団体となった。

地域活性化を目的としたご当地アニメ制作以外には、「柏の街やイベントを紹介する記事や動画の制作」「コスプレやイベントをしながらの美化活動」を中心に、他団体との連携で「ひきこもり支援活動」「障害者支援活動」「謎解きイベント」などを行っている。

やりたいことの実現を目的に2015年に制作を開始

ご当地ゆるアニメ「超普通都市カシワ伝説」は、その「やりたいことを実現する」活動の第1弾。

 2015年10月に企画を開始し、クラウドファンディングで約30万円の支援金を獲得し、第1シリーズの制作を開始した。

 制作の目的は、「クリエイターが各々のやりたいことを形にした作品作り」。

 アニメは、「声優」「イラスト」「動画制作」「脚本」「音楽」などさまざまな要素が絡み合うことで形になる作品である。

 多くの人の個性を形にする活動は、「やりたいことを実現すること」を形にした1番わかりやすいものだとして、最初に活動を開始した。

 2015年から2019年で「第1期超普通都市カシワ伝説:全10話」「第2期超普通都市カシワ伝説Z:全10話」「柏のご当地ゆるアニメ:13話(継続中)」「柏駅前放送UDC2編:全11話」の計44話と番外編数本を制作。

2017年、柏駅前でアニメシリーズ放送開始

2017年4月から、柏市街地のデジタルサイネージにて、アニメの放送を開始した。

開始は、柏駅前のまちづくりを担う柏アーバンデザインセンター(UDC2)から支援を受け、柏駅周りを舞台にした内容を放送。

〇柏まつりや柏駅前で行われたハロウィンパーティといった「柏駅周りのイベント」

〇柏駅周りの子育て支援活動を行っているお母さんたちや学生たちが行っている「市民活動」

柏市の様々な活動とつながり、協力しながら、アニメが放送されている。

柏市のふるさと納税PR動画を制作

柏市のふるさと納税は、2017年10月から開始した。

ふるさと納税の開始に当たって、そのPR活動に協力し、動画の制作を行った。

このアニメは、柏市内だけでなく、千葉市や木更津市になる千葉県のサイネージで放送されている。

なお、現在、柏市のふるさと納税の返礼品は、300件以上が登録されており、大きな反響を得ている。

また、「超普通都市カシワ伝説」もアニメグッズやオリジナルアニメ制作といった内容の返礼品も登録されている。

柏のお店と連携し、公開オーディションを実施

柏駅周りのお店と連携し、地元のアニメイベントを独自に開始している。

主な内容は、柏のアニメショップによる特別ブースを設けたグッズ販売や柏駅周りのアニメショップを巡るスタンプラリー、ご当地アイドルのライブなどだ。

そして、メインイベントとなるのが、「超普通都市カシワ伝説」の公開オーディションである。

これまで、4回の公開オーディションが行われ、多くの人が柏を訪れ、地域を盛り上げた。

前回の声優オーディションでは、108名の応募があり、新キャラクター「鎌谷しの」の声優が決まるなど、大きな話題を呼んだ。

いきたい街No.1を決める全国大会で入賞

「いきたい街No.1」を決めるイベント「全国ふるさと甲子園」に柏市の中心メンバーとして参加。

柏市役所職員や柏の飲食店、ご当地アイドルと協力し、柏の食と街のPRを行った。

結果は、2019年8月に行われた「第5回全国ふるさと甲子園」において、PR賞で2位、いきたい街9位入賞を果たした。

225名の支援を受け、地上波TVシリーズ放送が決定

2019年夏に、ご当地アニメ「超普通都市カシワ伝説」の地上波TVシリーズの制作を発表。

 本放送は、2020年7月5日(月)21時55分から、毎週月曜*1に千葉テレビ放送にて放送を予定している。

アニメの制作にあたり、グリー株式会社が行うサービス「Fanbeats」において、クラウドファンディングを実施。

クラウドファンディングは、225名が参加し、全10話の放送が決まった。

 主な返礼品は、アニメへの出演で、40以上のキャラクターがゲストとして出演、約30の声優がゲスト参加している。

お問い合わせ

できる街プロジェクト プロデューサー 楠本 慶彦(くすもと よしひこ) までお願いいたします。

TEL:090-5476-4356
E-mail:project@dekimachi.com

 

 

障害理解を目的としたクラウドファンディングはこちら

声優オーディションの詳細はこちら

TOPICS

オリジナル漫画制作します
詳細はこちら

 

 

 

オリジナルアニメ制作します

詳細はこちら

 

 

Youtubeチャンネル登録お願います!

YouTube「千葉のテガちゃんネル」はこちら

 

 

お問い合わせはこちら

コメントお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください