【プレスリリース】地上波TV放送中の市民制作ご当地アニメ 8月1日から4コマ漫画が新聞紙面で連載開始!

できる街プロジェクトは、地上波テレビ放送中のご当地ゆるアニメ『超普通都市カシワ伝説』が、千葉日報紙面にて、8月1日(土)から4コマ漫画連載が開始することを発表した。

超普通都市カシワ伝説は、柏に縁のある市民が、地域活性化を目的に2015年10月に市民団体「できる街プロジェクト」を立ち上げ、制作を開始した柏のご当地アニメ。

2016年に第1弾、2019年に第2弾を制作し、YouTubeや柏駅や千葉県内のデジタルサイネージで放送を通して、2020年7月から第3弾である「超普通都市カシワ伝説R」を千葉テレビ放送にて毎週放送を行っている。

今回、8月1日(土)から1ヶ月間の期間限定で、千葉日報の紙面で4コマ漫画の連載が決定。柏市に工場を持ち、パスタ製造販売を行うニューオークボの協力を得て、「柏パスタ修行編」と題した内容でパスタの豆知識などが展開される。

漫画概要

◇タイトル
超普通都市カシワ伝説「柏パスタ修行編」

◇掲載紙
千葉日報

◇掲載期間
8月1日(土)~31日(月)
※17日はお休み

◇原案
村井真也

◇作画
らっこくみちょう

◇制作協力
ニューオークボ
http://nama-pasta.com/

TVアニメ「超普通都市カシワ伝説R」概要

◇番組名
ご当地ゆるアニメ「超普通都市カシワ伝説R」

◇放送局
千葉テレビ放送

◇放送時間
毎週月曜午後9時55分~10時00分
※初回:7月6日(月)
※毎月第3月曜はお休み

◇内容
柏に縁のある市民が制作したご当地アニメ
実在する柏の街を舞台に女子中学生と不思議ないきものたちによる普通な日常をシュールギャグテイストでお届け

◇スタッフ
脚本・監督:村井真也
キャラクターデザイン:中道裕大、藤咲、らっこくみちょう、冷水優果、いちろ、みちよつ
音楽・音響:川嶋弘治、夏海ルイ、宇田川翔
アニメーション制作:ご当地アニメ工房「超普通スタジオ」 

◇キャスト
舎川あこ:ペチ子
田野ながれ:高里桃子
テガちゃん:秋山結可莉
橋舟一花:新田ほのか
安浦千代:本田しをん
鎌谷しの:冷水優果
マヌー:岡田めい

◇主題歌「おかしーわ!」
作詞・作曲・編曲:三浦誠司
歌:成海ひいな

市民公益活動団体「できる街プロジェクト」

 2015年10月に活動を始めた市民公益活動団体。

 一人では、実現できない「やりたいこと」も仲間と協力すれば、「実現できる」をテーマに「①誰かのやりたいことの実現」「②新しい仲間が増える」「③新しい誰かのやりたいことの実現」を繰り返し、活動の幅を広げていき、地域活性化を目指して活動している。

 「やりたいこと」を実現することを目的に活動を続け、地域活性化を担う団体として、2019年11月に柏市から公認の市民公益活動団体となった。

 地域活性化を目的としたご当地アニメ制作以外には、「柏の街やイベントを紹介する記事や動画の制作」「コスプレやイベントをしながらの美化活動」を中心に、他団体との連携で「ひきこもり支援活動」「障害者支援活動」「謎解きイベント」などを行っている。

柏のご当地ゆるアニメ「超普通都市カシワ伝説」

ご当地ゆるアニメ「超普通都市カシワ伝説」は、「やりたいことを実現する」活動の第1弾。
 2015年10月に企画を開始し、クラウドファンディングで約30万円の支援金を獲得し、制作を開始した。

 制作の目的は、「クリエイターが各々のやりたいことを形にした作品作り」。
 アニメは、「声優」「イラスト」「動画制作」「脚本」「音楽」などさまざまな要素が絡み合うことで形になる作品である。
 多くの人の個性を形にする活動は、「やりたいことを実現すること」を形にした1番わかりやすいものだとして、最初に活動を開始した。

 2017年から柏市の駅前デジタルサイネージでのアニメ放送を開始。柏市ふるさと納税や柏の企業PRアニメも制作されている。

お問い合わせ

できる街プロジェクト プロデューサー 楠本 慶彦(くすもと よしひこ) までお願いいたします。

TEL:090-5476-4356
E-mail:project@dekimachi.com